WORKOUT 筋トレ

インクラインってなに?シーテッド・ライイングなどの筋トレの体制に関わる用語解説

男性
男性
イ…イ…イン…インクラ…イン?
あらにん
あらにん
筋トレ用語って、わかりにくいですよね?

今回は、筋トレの「体制」に関わる用語を解説します。

間違いなく一番使うのは、「インクライン」

次点で、「シーテッド」、「ライイング」の3つです。

最悪「インクライン」だけを覚えてもらえればOKです!

早速、解説していきます。

用語を覚えることのメリット

メリット
  1. 種目に関することなどを調べやすい
  2. ペアトレがスムーズ
  3. 筋トレ会話ができる
  4. なんかカッコイイ
  5. 筋肉へ新な刺激を入れることができる

筋肉へ新な刺激を入れることができるとは?
体制の用語を覚えることで、普段と異なる体制でのトレーニングを積極的に取り入れることが可能になり、体制が変わることで筋肉へ新たなな刺激を入れることが可能になります。

新たな刺激はマンネリ防止効果など、筋肉にとってとてもイイです!

体制に関わる主な用語6種類を解説

  1. スタンディング
  2. シーテッド
  3. インクライン
  4. デクライン
  5. ライイング
  6. フラット

スタンディング

あらにん
あらにん
立った状態のこと

普段、座って行う種目を、あえて立った状態で行う時に使います。

使用頻度:「小」
普段、座って行うことが多いはず。あえて、立って行う時は「スタンディング」を付けて『スタンディング・ショルダープレス』言います。

使用例

あらにん
あらにん
最初の種目、スタンディングショルダープレスでもいい?肩よりも先に体幹が疲れるかも知れないけど、体幹にも刺激入れたい気分だから!

シーテッド

あらにん
あらにん
座った状態のこと

普段、立って行う種目を、あえて座った状態で行う時に使います。

使用頻度:「中」
スタンディングとは違い、使用頻度はそこそこあります。
理由は「シーテッド」で行うことで、強制的に反動が使えなくなります。それにより、狙った部位へピンポイントで効かせたり、軽い重量で丁寧に効かせることが可能になり、中級者以上はもれなく大好きです。

使用例

あらにん
あらにん
軽い重量で丁寧にやるか!シーテッドサイドレイズ、50レップ、5セットやろ!

インクライン

あらにん
あらにん
頭が体よりも上の状態で斜めになっていること

みんな大大大好き!!!
インクライン!間違いなく一番使います!

使用頻度「大」
インクラインは全ての部位や様々な種目に応用できます。
種目名の前にインクラインを付けてみてください。だいたいイケます。

インクライン系の種目は、ストレッチ種目であることが多く、この辺りを意識できると、より効果的です。

使用例.1

あらにん
あらにん
この後のレイズ系、フロント・サイド・リアの全てにストレッチ効かせたいから、インクラインでやろ?

使用例.2
「インクライン」=「胸の上部」と言う意味で使う方も多くいます。

あらにん
あらにん
俺のインクラインが大きい?小さい?

これは、胸の上部の大小についての話になります。

デクライン

あらにん
あらにん
頭が体よりも下の状態で斜めになっていること
男性
男性
インクラインの逆だ!

使用頻度「小」
種目数は極端に少なく、「デクライン・ベンチプレス」や「デクライン・ダンベルプレス」でしか使いません。
インクラインと同様に「デクライン」=「胸の下部」と言う意味でも使います。

使用例

あらにん
あらにん
たまには、デクラインダンベルプレスでも入れるか?

ライイング

あらにん
あらにん
寝た状態のこと

使用頻度「中」
代表的な種目は、「ライイング・トレイセップス・エクステンション」上腕三頭筋のトレーニングです。
ベンチプレスも寝た状態で行いますが、ライイングベンチプレスとは言いません。
インクラインと似ていて、色々な部位や種目に応用できますが、インクラインの方が人気です。

使用例

あらにん
あらにん
角度付けられるベンチ台空いてないから、寝てやるか!じゃライイングフロントレイズから!

フラット

あらにん
あらにん
まっすぐなベンチ台のこと

使用頻度「小」
ベンチ台のことで、不要とも考えましたが、稀にベンチプレスのことを「フラット・ベンチプレス」と言うこともあるので入れました。

最後に

  1. インクライン
  2. シーテッド
  3. ライイング

最初と同じことを言いますが、やはりこの3つ、最悪「インクライン」だけを覚えればOKです!

体制をあまり意識してこなかった方は、積極的に取り入れてみてください。
普段と違う体制でやることで、新たな刺激を入れることができます!