BLOG ブログ

STOP!無知のブログ初心者で有料テーマの購入を考えている人…待ちたまえ

残念な結果に終わる可能性があるから考えなおした方がいいぞ!!!

あらにん
あらにん
自分…無知のブログ初心者にもかかわらず周りのオシャレブログに憧れを抱いていました
あらにん
あらにん
昔の自分を叱ってやりたい!!!

ブログテーマのことを調べているうちに、「このブログはあのテーマか!」などと段々わかってくるんですよね。

さらに調べていくと、お気に入りの使ってみたいテーマが絞られてきます。

さらにさらに調べていくと、テーマを入れるだけで、憧れのブログのようになれると錯覚します。

こうなるともうダメ!

あらにん
あらにん
危険が危ない!

テーマ購入

なんか違う

次こそは!

やっぱり違う!

結局イヤになってブログ運営辞めちゃうんですよね。

今回は、自分のような悲惨な目に合わないためのお話です。

ちなみに、まだ本格的にブログ運営をスタートしていない方向けです。

結論

結論
  1. デザインは無視して記事書こうぜ!
  2. はてなブログ使おうぜ!

この2で解決です!

オシャレな有料テーマをブチ込んでもイマイチな理由

  1. 記事
  2. カテゴリー
  3. 固定ページ
  4. 広告

だいたい、この4つ!

記事

記事数が少ないとスッカスカな部分が多くオシャレな見た目になりません。

最低限10記事ぐらいは必要です。

カテゴリー

コチラも記事と同じで、グローバルナビやサイドバーなどのデザインを組みづらく、スッカスカな部分が多くオシャレな見た目になりません。

固定ぺージ

自己紹介・プライバシーポリシー・お問合せページなどは設置したいです。

広告

上記の理由と同じく、広告があるとそれだけで華やかです。

その他

記事内の画像・リンクも大切です。あり過ぎるのもどうかと思いますが、そこそこあるとそれっぽく見えます。

大切なのは記事

記事数を増やすことで、カテゴリー数も増え、広告を出すことが可能で、オシャレなブログになります。(最低限それっぽく見えます)

男性
男性
つまり、一番大切なのは記事更新ってことね!
あらにん
あらにん
そういうことです!

記事数多いのにオシャレに見えないんだけど…!?

あらにん
あらにん
ん…?

無料テーマをブチ込んでも時間の無駄?

無料テーマで満足なら何度変えてもお金は掛かりませんし、色々と試せるのでオススメです。

しかし、ブログがそれなりに育っていないと、テーマを変えても見た目はほとんど変わりません。

ワードプレスはテーマの数も多く調べるにしても時間が掛かります。

テーマの切り替えの時間が無駄で、その時間で記事を書いた方がいいと考えています。

はてなブログおすすめ!

  1. 無料(有料プランあり)
  2. テーマが少ない
  3. テーマが無料(ほぼ)
  4. テーマのプレビュー・切り替えが超簡単

この4つがオススメのポイントです。

無料(有料プランあり)

基本無料ですが、有料プランもあります。

有料プランでなければ、スマホデザイン変更ができないなどの制限がありますが、後から変更が可能でお試しができます。

テーマが少ない

デメリットのように感じますが、数が限られている方が悩まずに済みます。

テーマがほぼ無料

ほとんど無料です。

有料の場合でも、別途テーマ料金が発生する訳ではなく、有料プランになることで使用可能です。

テーマのプレビュー・切り替えが超簡単

めちゃくちゃ簡単です。

他サイトからのPCへのダウンロードなどもありません。

「はてなブログ」でお試しスタート!

やはり、無料なのはいいですね。

本格的に考えるなら、有料プランへの変更や独自ドメインへの切り替えやワードプレスへの引っ越しが必須になりますが、まずは「はてなブログ」でスタートしてみるといいでしょう。

最後に

結論
  1. デザインは無視して記事書こうぜ!
  2. はてなブログ使おうぜ!

自分はワードプレスの有料テーマを複数所持していますが、長期的に使用しているテーマは極めて少ないです。

はてなブログではそういう無駄が少ないことがいいですね。

自分のようにならないためにも、まだワードプレスや他ブログサービスで記事を書いていない(記事数が少ないなら)はてなブログをオススメします。